退職時の手続き(事務処理等)について教えて下さい。

以前、別カテゴリーで入社後の労働条件の違いについて質問させて頂いたのですが、その後会社側との話し合いがこじれ、平行線のままでいます。
心底嫌になっているので、7/31で辞めようと思っているのですが、その際の手続きなど教えて下さい。

①事務すべてを私が担当している(引継ぎ者無し)のですが、自分で自分の源泉徴収票を書いてもいいのでしょうか?
②その際、税務署からもらえる複写になっている用紙を利用したほうがいいのでしょうか?
 源泉徴収簿はつけているので、退職者がもらえる分だけを記入して受け取っておくだけでよいのでしょうか?
③試用期間中(7/31で2ヶ月半の勤務)という事で、社会保険・厚生年金・雇用保険のどれにも加入していません。
 源泉徴収票に記載するのは、「支払い金額」と「源泉徴収額」だけでよいのでしょうか?
 (摘要)欄に、「国民年金保険料等の金額」という部分がありますが、この部分にこの会社で勤務していた間、自分で支払っていた国民年金等の額を記入すべきなのでしょうか?

その他、これはしておいたほうが良いという事があれば教えて下さい。
辞めた後、会社の事務関係(経理も含めて)がどうなろうと知ったこちゃない!と思っていますが、再就職の際(まだ決まってませんが)や税金等の手続きなどで必要書類が出てきて、再びやり取りをするのも嫌なので今から準備をしておきたいと思っています。
又、退職後は収入が絶たれますので(失業保険もないですし)再就職先が決まるまでの間、税金や年金等減額してもらったり出来るのであれば、その方法なども合わせてお願いします。
①事務処理の一環なのですから、誰であろうと担当者が書くものです。勿論、自分で自分のものを書いても構いません。
②税務署から発行された用紙を使うべきです。源泉徴収簿と同じことを転記すればいいのです。
③社会保険料が控除されていなければ、支払い金額と源泉徴収だけで大丈夫なはずです。
社会保険に一切加入していなければ、今後事務処理上、再び今の会社とやり取りすることはないでしょう。ただ、業務上の引継ぎ・金銭の精算・貸与物品の返却など、社会常識上すべきことは済ませないとまずいでしょう。
減税については、ハローワークで相談したほうがいいと思います。
個人事業主の休業・取り消し及び、失業保険の給付について伺います。
不勉強で申し訳ありませんが以下ご教授願えませんでしょうか。

昨年8月まで3年勤めた会社を退職し、9月よりフリーランスとして

仕事を始めました。

しかし立ち上がりは思わしくなかった上、年明け早々に妊娠が発覚し、

フリーランスで仕事をしていくことを一時あきらめようと思っています。

その場合、出産後に失業保険を受給することは可能なのでしょうか。


(妊娠期間中は、確か受給期間を延長できるはずですよね)

何かで個人事業主も休業届けを提出すれば、失業保険を受給

できると聞いたのですが、念のため正しい情報をご教授いただけると

嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
その話は聞いた事があります。
つたない記憶では、ハローワークの職員の方が説明会の時に話してくれたような気が・・・・・・

しかし、休業届出はダメかもしれません。
休業は時期をみて再開することを前提です。再開する意志があるのであれば、失業者ではないです。
雇用保険は労働者の為の保険で、「雇われる側」の立場の人の保険です。

キッパリと諦めて、廃業されるのであれば大丈夫だと思いますよ。
確かに個人事業主になったら対象外ではありますが、例外は存在してますので。

去年の8月であれば受給期間も残っていますし、一度ハローワークへ出向いて相談される方がいいのでは?
申請前に再就職(保険証作成済)しているのに、失業手当の不正申請をしてしまった場合の、申請取り消し方法を教えてください。
うちの主人が5/20に前職を退職し、5/21に新しい会社で働き始めました。
その新しい会社の店長が、うまくやってあげるから、ハローワークで失業保険の手続きをして就職したことにすれば、就職祝い金(?)が貰えると聞き、主人は前職から書類一式が届いた2日後の6/11に、午前中仕事を休ませてもらってハローワークへ申請に行きました。しかし、店長は事務の社員が保険証を作っていたことを知らなかったそうで、主人が手続きをした翌日にハローワークから電話があり、同姓同名で生年月日も同じ人がいるので、念のために確認したいとのことでした。このままでは、不正したことがバレていると思いますので、どうすればいいのかと悩んでおります。まだ最初の申請をしたところですので、説明会などへはまだ何も行っておりません。
週明けには電話しようと思っていますが、どのように弁解すればいいかと思いまして・・・うまい言い訳方法があれば教えてください。店長は「間違いました」というしかないのかなと言っているそうです。店長の言葉を信用して不正な手続きをした主人も悪いのでしょうが、このような場合は、ハローワークのブラックリストのようなものに登録されたりするのでしょうか?もし今後、また仕事を辞めて、今度こそ正当に申請しようとしても、もう申請ができなくなったりするのでしょうか?主人も、大変な不正をしてしまったと、かなり悔やんでおります。うまく切り抜ける方法をご存知でしたら、是非お力をお貸しくださいませ<(_ _)>
申請だけで受給されていないのでしたら、

「再就職した後に申請すればもらえると思ってました。
しかし、これは不正受給になると聞きましたので申請を取り下げてください。」
って平日にハロワに本人が行って言えばいいですよ。



正確には
申請 →1週間後 なんとか(名前わすれた) →2週間後 説明会 →2週間後 最初の認定日
→約1週間後にハローワークからの紹介による採用で再雇用手当て(就職祝い金)(約40日~50日後)

※ ハローワークの紹介以外での就職で再雇用手当てを貰う条件はさらに1ヵ月後(約70日後~80日後)

不正受給しなければ、ブラックリストにのらないと思いますよ。
ホントの勘違いで申請を出される方も多いですから、いちいち乗せてたらキリがありませんし。

(実際分からないルールとか分からない言葉が多すぎる、職員に聞いてる人も多い、冊子を貰うが意味がわからない)
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